初心者から見たKIキャラ雑感 シーズン1編

 あまりに暇だった事と、自分の中での振り返りやメモも兼ねて、S1キャラを全部一通り触って対人もやって感じたキャラへの印象をメモしておく事にする。Wiki見ればって話なんだけど、自分で触ってみた印象も大事かなーと。多分かなり間違ってる所もあると思うので、もしKIおじさん達から「これは違う」ってのがあったら教えてもらえると嬉しいです。

 また、このゲームはかぶせ合いをするゲームなので1キャラ専って人は殆ど居ないので、その辺りは頭に入れて見てもらえると助かるかなーと。

 先に結論だけ書くと、スパイナル以外なら初心者がどれ触ってもこのゲームすぐ楽しめるなって思いました。

 

 

ジェイゴ

 スネ夫。このゲームの主人公なんだけど、言動が明らかに悪役のソレ。主人公は勝利セリフで「お前の旅は終わった」なんて言わないと思う。言動は悪役でも技が波動、昇竜、竜巻と三種の神器を全部兼ね備えてるのでそこら辺でギリ主人公かな?って思わされる。

 波動拳は溜める事が出来て、更に溜めをステップでキャンセル出来る上に弾速も弱と強でかなり変わるので玉乗り職人を製造しやすく、昇竜は発生2Fでちょっとしたコンボぐらいダメージが出る。竜巻に至っては移動距離が長い上に1Fから下段無敵がついてるトンデモ性能。いくらスタンダードキャラといえどKI基準になるとこうなっちゃうんだなぁと思わされた。昇竜がタイガーフュリー、竜巻がウインドキックなのになんで波動だけ炎独拳なのかは謎。

 ストファイ触った事ある人ならかなりすんなり使える性能なので、僕みたいな他ゲーからやってみる人はとりあえず触って慣れるのはかなりアリだと思う。全く関係ないけどストリートファイターをストファイと略すのにちょっとした抵抗があるのは僕だけでしょうか。

 

セイバーウルフ

 ワーウィック。鬼のように雑なブランカ。前ステがデフォルトで相手をすり抜けちゃうし、中間距離ぐらいから平気で中下択にもいける。下段択(スラ)はかなりの低姿勢になるので弾抜けにも可能。無敵が無い代わりにとんでもなく発生が早く表裏全対応の技がある(EXだと無敵もつく)ので、対空や切り返しもあまり困らない。

 機動力がかなり高い代わりに、相手に近寄らせずに戦うキャラには滅法しんどいので、キャラ相性は露骨に出るキャラだと思う。強引に近づいてしまえばあんま関係ないけど。コマンドも46と28(溜め不要)なので技を出すのも簡単。雑に近づいて雑にグチャれる『職人』キャラ。

 

グラシアス

 宇宙人。地球に遺しちゃった超技術を回収しに来たらしい。動きが遅く、ステップやジャンプの全体フレームが長い。

 その代わり発生保障で複数発出せる飛び道具や、何をトチ狂ったのかガード不能で当たったらコンボに行ける飛び道具を持つ凄いキャラ。相手の動きを封殺して戦うアルカプのモリガンのようなキャラのような感じだけど、浅瀬においてそんな事は無い。

 前述の強力な飛び道具のプレッシャーを盾にタックルと昇竜でガンガン荒らすことも出来る実戦値の高いキャラ。インスティンクト(KIにおけるVトリガーのようなもの)でスーパーアーマーを手に入れるので、クソの押し付けもますます捗らせる。J中KとJ大Kがダルシムもビックリな長さの距離の攻撃で、それぞれ地上の相手と空対空にとんでもなく有効に発揮するのも凄い。とにかく凄いキャラ。使ってて相手がキレてるのを肌に実感出来る『職人』向けのキャラ。

 でも一番凄いのはこんな性能してんのにもっと似た系統でヤバいキャラが居るせいでうーんみたいな評価受けてる事だと思う。なんだこのゲーム。

 

サンダー

 ホーク。見た目もホークだけど、性能もダッドリーの火力と択攻めを手に入れたホーク。確反取られにくい上に当たればコンボの突進技、とんでもない距離を吸うコマ投げ(当たればキチンと起き攻めに行けるよ!)と、自分の距離に持ち込んだ時の爆発力は魅力的。ただ平常時の機動力はほぼ無いと言っても過言では無いので、いかに近づくか、いかに崩すかのセンスは問われそう。僕は相手に当たらない距離でずっと突進で近付いて、そのまま突進ガードさせて昇竜(EXじゃないと上半身無敵なだけ)とコマ投げの二択をずっとやり続ける『職人プレイ』をずっとやってました。対戦相手の外人さんほんとごめん。お前が下段使わないのが悪いんだ。

 

オーキッド

 サイリウムおばさん。151匹(大嘘)おじさんではない。一応スネ夫のおねえちゃんらしい。性能としてはフェイロンをメチャクチャにしたような感じ。烈火3段目で中下とディレイをかけられるので、相手は対応しにくい。洋ゲーなのに技名が「イチ、ニ、サン」とかなり『圧』のある名前だから強い。実際攻撃するとき「1!2!3!」と日本語で数えてる。知育。

 また、下段の突進技や逆立ちで攻撃してるんだから明らかに手が地面についてるのに下段無敵の技、それに昇竜も持っているため、近づきやすく近付いた時の爆発力も魅力的。一定時間猫を好きなだけ呼び出して相手にタックルさせるインスティンクトも割り込みや不利Fの隙消しにとかなり強力。

 前述の通り攻めて行く事がかなり楽しくて、おっぱいも大きくてお尻もエロく、何より統失メンヘラっぽいのでこれからも多分触ってると思います。

 

フルゴア

 意思を持ったロボット。恵まれた見た目と登場モーションから繰り出されるゴミのような勝利モーション。メチャクチャダサいアイアンアベンジャー。

 ゲージ周りが他のキャラと全く違って、全体ゲージが本来2つの所をフルゴアは10分割されている。ゲージの貯まり方も自動増加。その代わり、1個使って必殺技から必殺技にキャンセル出来たり、一定数溜まってると移動速度上昇等、テクニカルな要素は多め。その代わり、技性能はジェイゴと同様にかなりスタンダードな道着型。ワープを持っている分リュウというよりかは豪鬼よりか。波動キャンセルワープみたいなすげー事が出来るし使う楽しさや自由度はかなり高いかも?

 ゲージ周りこそかなり特殊なものの、性能自体はかなり素直で初心者だからと敬遠するようなキャラでもないかなーといった感じ。

 

スパイナル

 ガイコツ。コンボや投げで手に入れたスカルという特殊リソースを用いた攻めが強烈なキャラ。スカルさえあれば当たれば相手のゲージが増えなくなる弾や弾無敵の突進等、高性能な技を用いた凌ぐのがしんどい攻めを繰り出す事が可能。

 スカルを用いた崩しを通したコンボの〆でまたスカルを回収して起き攻めで~と、流れに乗ったら一気に相手を殺しきるラッシュ力は随一。インスティンクト中は波動が壁を反射するようになるのでちょっとした横シューみたいな画面になって凄い。

 スカルを用いた攻めがエグいけれど、逆に言えばエグい択もラッシュ力も全てはスカルありきのキャラという事なので、まずは1つめのスカルをどうやって回収するかが肝の本当に『職人向け』のキャラ。使いこなす為にはかなりのやりこみと判断能力が求められると思う。

 

サディラ

 セクシー、エロい!目の下の模様が眼鏡に見えて最初メインにするつもりだった。見た目通りのスピードと機動力で翻弄していくキャラ。 2段ジャンプや空中軌道変化技、撃った後動けてめくりも狙える斬空波動等、相手に狙いを絞らせずに翻弄して相手をグツらせる事は容易い。地上における性能は平凡だけど、上から攻める事に関しては本当に一級品で、文字通り飛んで降りるだけでそこそこ強くて凄い。

 インスティンクトが絡むともう気が狂う程気持ちがいい。地上通常技がジャンキャン効くようになって、コンボブレイカーをミスろうものならそっから平気でたわけた火力で轢き殺される。俺は実戦で出来なかったからトレモしただけだけど…。

 トレモもそこそこ楽しくて、相手が対空ミスって死んでいくのを見るのは非常に気持が良かったので、操作が忙しかったりするのが好きって人にはとことん向いてそう。僕はチンパンなのでもっと簡単な操作のキャラがいい。

 

 冒頭にも書いたけど、スパイナル(と強いて言うならサディラも?)以外なら勝ち方がすげーわかりやすくて、やる事もなんとなくだけど見えてきやすいので僕らみたいな初心者が触っても、とっつきにくいって事は無いなーと感じました。直感的に使えるキャラが多くて、雑に動かしてもかなり楽しいのは凄くいい。全キャラ色んな方向に尖ってるのも楽しいなーと思います。

 このままS2キャラも全部触るんだけど、こっちは癖強いから全部さわりきるのに時間がかかりそう。のんびりやっていこうと思います。